2012年1月13日金曜日

Soya Chunks Kari

ベジタリアン御用達の、大豆グルテンミート。インド食材店に行くと、大きめのサイズと小さめのサイズの2種類売っています。今日は、小さめのサイズのやつを使いました。
使い方は、お湯にお好みの量を浸けておくと、膨張するので、一度洗ってから軽く絞ってグレーヴィーなどに加えて混ぜあわせます。

Soya Chunks              1カップ
タマネギ                      1(Chop)
トマト                         2(Chop)
g.gペースト                 小1
ターメリック               小1/4
サンバルパウダー         小2
塩                                適量
グリーンチリ               1(スリット)
香菜                            適量(Chop)


テンパリング
フェンネル                  小1
クローブ                     2
シナモン                     2
カレーリーフ              適量 


フライパンに油を入れ、温まったらテンパリングスパイスを投入。
タマネギを透明になるまで炒めて、グリーンチリ、g.gペースト、トマトを加えて潰すようにして炒める。
ターメリック、サンバルパウダー、塩を加えて、火を弱めてグレーヴィーが油が分離するぐらいまで炒める。Soya Chunksを投入し、3分程度炒め合わせる。塩をチェックして、香 菜をちらす。

Soya Chunksが、グレーヴィを吸い込むので、グレーヴィは少し多めぐらいで作るとよいかと思います。トマトを加えたときに、水もしくはお湯を少し足して、ユルユルぐらいで作っていってもいいでしょう。
フェンネルやシナモン、クローブなどの香りとトマトベースのグレーヴィの旨味がのって、かなり美味しいですよ。

2012年1月3日火曜日

2012 A Happy New Year

昨年はとてもお世話になりました。今年も美味しいインド料理を作って、紹介したいと思います。よろしくお願いします。

今年最初に作った料理は、Mysore Rasamでした。年末に風邪を引いてしまいましたが、ようやく回復。コイツを飲んで完治です。


inaとら食事会 Part.4のお知らせ

1/8日に、再度、とらさんと食事会を開催致します。

ただし、今回はちょっと条件を・・・

はじめての方にもお越しいただきたいということで、期日を区切ってinaとら食事会に初参加の方を先行募集することになりました。


1月3日の24時(正しくは、1月4日の午前0時)までは、初参加の方のみの募集を致します。

1月4日の午前0時以降は、応募の枠が空いていたらどなたでも申し込み可とします。

お越しいただく身ながら、勝手を申し上げてごめんなさい。


inaとら食事会 Part.4 募集概要


開催日時:平成24年1月8日 午後6時~
       (午後9時には完全撤退致します。)
場   所:ケララの風Ⅱ東京都大田区山王3-1-10
募集人員:12
会   費:2000円(飲み物は別途精算)


!!!!! 重要 !!!!
!!!!! 重要 !!!!
参加されるかたはコチラにコメントをお願いします。
!!!!! 重要 !!!!

!!!!! 重要 !!!!


今回のテーマは、「南インド4州制覇!」

...といっても、出せる料理数に限りがありますが、普段お目にかかれないものを出そうかなと。

※カルナータカ州アーンドラ・プラデーシュ州ケララ州タミル・ナードゥ州の料理をお出し致します。まだ何を作るか決めてはいませんが、一部ノンベジ料理を提供することになります。予めご承知おきください。
  
注意事項 
※店内は禁煙です。 
※お連れの方がいらっしゃる場合には、ハンドルネームでもかまいませんので、その方のお名前もご記入ください。 
※午後9時には完全撤収致しますので、予めご了承ください。 

※開催日当日のキャンセルはご遠慮ください。代わりにお越しいただける方の手配等をお願い致します。                       


では、よろしくお願い致します。