2012年3月22日木曜日

Pork Oolarthathu

珍しくケララの料理です。しかも豚肉。ケララのクリスチャン料理ですね。豚肉はよく食べるのですが、ソテーしてしまうことが多いです。ソテーも美味しいのですが、そればっかりというのも飽きてしまうので、インド料理でこういうものが作れるというのはありがたいものです。
事前にカットした肉にスパイス等をマリネして、4時間ぐらい置いておくという手間がかかりますが、調理自体は早いです。油はごくごく少量に抑えているため、かなりオイルレスになっております。
カイエンペッパーの量をたっぷり効かせてあるので、結構辛くなりました。酒がほしくなってきます。

2012年3月7日水曜日

Idli

Idliを作りました。冷温庫を使って、朝方見たら生地が2倍まで膨れていました。10分程蒸してみましたところ、フワフワのIdliでした。米はIdli Ravaを使ったので、ザラザラ感がありますたが、このIdli Ravaを使うと米を挽かなくてもよいので、生地作りの時間短縮になります。次回はもっとなめらかな生地を作りたいので、米も挽いてみましょう。

2012年3月2日金曜日

Tiffin Combo

今日は珍しくVada Kariを作りました。といってもワダそのものを使ったのではなくて、ワダっぽいものを作って、タマネギ&トマトグレーヴィと煮込んだわけですが。どのみちワダは崩してしまうので、ワダでなくても良いのですが。とはいえ、ワダのほうが揚げてあるぶん、旨味があるかと思います。ワダが余っている人は、Vada Kariにしてしまうのはオススメです。
先月バンガロールとチェンナイに行ってきまして、チェンナイでVada Kariを2回程食べる機会がありましたが、結構辛いんですよね。写真のように、グズグズになっていました。Set Dosaiと一緒に食べるといいです。
コンボというからには、他にはAvalを使って、Uppumaを作りました。これは直ぐにできてしまうので、急な食時の用意にも重宝します。1分程水に浸けておいてから、水をきって調理します。ほのかにフンワリした食感がいいです。
そのほかチャトニはココナッツの普通のやつ。サンバルのほうは、いつもは作りおきしてある、サンバルパウダーを使うのですが、今日はその度ごとに作るフレッシュなマサラを作りました。そういったものをAraithu Vittaと言います。マサラは、コリアンダーシード、トゥールダル、チャナダル、ホールチリ、ココナッツファインを少量の油で軽く炒ってから少し水を加えてThickなペーストにしました。やはり香りが素晴らしいですね。
というわけでごちそうさま。