2010年4月3日土曜日

Mysore Rasam

今日はカルナタカ州のマイソール地方で有名なMysore rasam。インド料理の洋書のレシピ本を見ても、Mysore rasamはたいてい載っているほどに有名。自分でも作るのは久しぶり。出来上がったものは香菜がなかったのでビジュアル的にちょっと寂しくて、見た目がダルとかサンバルに似ている。そのように思っているのは私だけじゃなかったようで、海外のインド人のブログ等を見ても、Mysore Rasamは、Araichu vitta sambarに似ているとかいうコメントがあったりするのが興味深い。Araichu vittaは、ground spice pasteを指しており、作り置きではなく、その場でスパイスを煎ってからペーストにする。Mysore rasamの場合もそうやって作る。それからトマトやニンニクを入れない豆主体のもので、ちょっとThickな感じのところがサンバルに似ているのだろう。英名にするとLentil soupだし。なんとも味気ない表現になってしまうが。もちろん、トマトやニンニクを入れる、サラサラした作り方もある。入れてもまったくかまわないものだ。
今日のrasam、もとにしたレシピだとかなりThickな仕上がりになる。なんでも結婚式とか特別の場合に出されるリッチテイストなものらしく、フレーバーはかなりのものだが...少々重厚な感じがするので、もう少し飲みやすさを考慮して、レシピは一部私流にアレンジした。オプションのトマトやカイエンペッパーを加えてもよいし、さらに水を加えて、サラサラにするのも各自のお好みで。


トゥールダル 1/4カップ
ジャガリー 小さじ1/4
グリーンチリ 1
ターメリック 小さじ1/4
ヒング 小さじ1/8
塩 to taste
香菜 a few
カレーリーフ a few
タマリンドジュース 1カップ
水 2カップ

オプション 
カイエンペッパー 小さじ1/2
トマト 中1

Rasam Paste
ホールチリ 2
チャナダル 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
ブラックペッパー 小さじ1
クミン 小さじ1
ココナッツファイン 大さじ2
ギー 小さじ1/2

テンパリング
ギー 小さじ1
マスタード 小さじ1/2
クミン 小さじ1/4
ホールチリ 1


下ごしらえ
・Rasam Pasteの材料を、ギーでローストした後、さましてからペーストにする。
・トゥールダルは1カップの水で煮ておく。
・トマトをザク切り(オプション)。

作り方
1. 鍋でタマリンドジュース、ジャガリ、グリーンチリ、ターメリック、ヒング、トマト(オプション)、カイエンペッパー(オプション)、水2カップをボイル。
2.沸き立ってきたら、Rasam pasteを加えて2分程加熱。
3.ダルウォーター、塩を入れて10分程度弱火で煮る。
4.小鍋にギーを入れ、マスタード、クミン、ホールチリ、カレーリーフでテンパリング。
5.香菜をちらす。

0 件のコメント:

コメントを投稿