2011年10月19日水曜日

சாப்பாடு

日々インド料理は作り続けているんですが、新しいネタが無いので、更新がしばらく止まっていました。そういうわけで久々の更新です。
1時間という持ち時間でどれぐらい出来るのかということでやってみましたのが、このMealsです。左上からVendaikkai Sambar(オクラのサンバル)、Paruppu Rasam(ダル・ラッサム)、Muttai Kose Kootu(キャベツのクートゥ)、Thamari Kizhangu Kari(レンコンのポリヤル)、Oats(オートミール)、Elumicha Oorugai(ライム・ピックル)です。ライム・ピックル以外は全てジャスト1時間で作りました。
とにかくムダがないように動かないと、どんどん時間が経ってしまいます。手順としては、トゥールダルを圧力鍋で煮ているときの時間をどのように使うかです。サンバル、ラッサム、クートゥの下ごしらえとベース作りをこのときに済ませてしまいます。そして最後にレンコン・ポリヤルとオートミールを調理(というほどのものでもないけれども)します。
ちょっと面白いので、このネタ続くかな...


5 件のコメント:

  1. 1時間ミールス・・・
    特訓にはいいかもしれませんね。

    明日フライパンが届きますので、
    明後日から特訓してみます。

    それにしても、あっという間に秋になってしまいました。
    美味しい旬の野菜達を、いかに美味しく調理できるか!?
    が、私の課題です。

    inaさん、かつお菜ってご存知ですか?
    九州地方の野菜ですが、かつおのような旨味があるんです。

    茨城で売っているのを一度見かけたことはありますが、関東地方では殆ど見かけない野菜です。

    月末、九州で食事会を開催してきますので、もし購入できたらお土産に買ってきます。

    返信削除
  2. あと10分短縮できないかなと思っています。
    そうだ、鉄板届くの今日ですね。楽しみですね。
    かつお菜ってのは初めて聞きました。かつお風味があるんだったら、擬似魚カレーとかできるかなぁ。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. スミマセン!さっきの投稿は間違ってきえてしましました。

    カツオ菜は高菜に似た野菜です!
    風味があるのでおせち料理に餅を入れて美味しいです。
    インド料理とも合うと思います。
    何の料理が合うのかな〜?

    返信削除