2010年2月11日木曜日

Set Dosai with Vada Kari

インドは朝に作ったイドゥリ等が余ると、夕食にそれを利用して新しい料理を作ることがある。たとえばイドゥリだったら、それを崩してUppumaとかにしたりね。前から作ってみたいなぁと思っていた料理がある。ワダを具にした、Vada kariというやつだ。その名の通り、Vadaを崩してカレーの具にしちゃうのだ。そうなると、組み合わせとして浮上するのが、Set Dosai。Setってのは2つっていう意味で、ドーサが2つ。とは言え、ドーサもワダもまともに作っていたら、時間がかかるやら揚げ物やらなければいけないしで、いろいろな意味で大変だから今回は、ドーサはPessarattuを小さめに2つ。問題のVada kariのワダだけど...
Vada kariのワダの作成は3つ方法があって、

1. Deep fryに揚げる
2. 少量の油で炒めるように揚げる
3. 蒸す

1を選択するなら、まじめにワダを作るよ。かといって2の選択もなぁ。やはりここは油を使わず3の蒸す方法。この方法はダル・コフタのカレー、Urundai Kulambuとかよく作っているので、自分としてもやりやすい。

ワダはチャナダルにタマネギやらスパイス、グリーンチリといったものをmixして7分程蒸す。カレーの部分は、タマネギ、トマトのグレービーを汁気を少なくThickに作って(次回はもうちょっとグレービーを多めにしたいね)、ワダに絡める。味がよくしみ込むように。
グズグズに崩れたのが雰囲気でていると思う。うまいけど、変わった料理だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿