2011年8月28日日曜日

Dosai(Iron Griddle Version)

待っていたものが、ようやく先日の土曜日に届きました。オーダーしてから5週間ぐらいかかったでしょうか。でもそれぐらいかかるのは仕方のないことです。職人さんが、一つ一つ丁寧に作っているものですから、機械で自動的に出来上がってくるものとはわけが違います。
届くまでの間に、ご丁寧にお手紙までいただいたりして、心のこもった対応に感動してしまいます。そういうこともあって、届いた時はうれしくて直ぐにでも使いたい衝動にかられましたが、使おうにも使うネタがないので、さっそく仕込みました。
その前に、いったい何が届いたのかというと、これです!!
この包装をとっぱらうと、そこには....なんと!!!
りっぱなクレープパン!!

あじねフライパンさんより購入いたしました。クレープパンだけでなく、フライパンや天ぷら鍋とか欲しくなってしまいました。それはいずれまたということで、まずはこのクレープパンでクレープ...ではなくて、ドーサを焼きます。
まずはレシピのおさらいしておきましょう。米と豆、メティなんかを6時間ぐらい水に浸けておいて、Wet Grinderで挽きます。
40分ぐらい挽いてトロトロになったら、生地を発酵させます。
昨日は気温が低かったですからね、実際今朝から夕方にかけて、発酵がグーンと進みました。ココってかいてあるところから、上の←に達すると二倍まで発酵したことになりますが、実際はわずかにたりなかったようです。まぁそれぐらいどうということありませんが。ちなみに温度計はですね...
30度を指しております。このぐらいの気温であれば、発酵は進みます。今朝9時から本格的に発酵が始まって、18時ぐらいですから、9時間ぐらいかかったでしょうかね。実際は昨日夜からだからもっとかかっているわけですが。ちなみに35度とかあると、6時間とか、かなり早く進むので、気を付けたほうがいいです。

さて、これから焼くわけですが、そもそもなんでテフロンのドーサパンでもドーサを焼けるのに、鉄板を購入(しかも9mm厚という)したのかということですが...
テフロンパンは、油無しでも焼けるし扱いが楽。軽くて価格も安価と良いところもあるわけですが、いいことばかりではありません...

 焼けるまで時間がかかる!

たとえば、これはペーパードーサなんですが、ここまで焼くとなると、5分ぐらいかかります。
私の他に、友人たち何人かに検証してもらったんですが、テフロンパンだと、火力を強くすると、焼きむらが出来やすくなるため、上のように綺麗な焼き目をつけるには、トロ火ぐらいでじっくり焼かなくてはなりません。そのためどうしても一枚焼きあがるまで時間がかかるんです。
焼きムラが出来やすくなる原因としては、おそらく生地をパンの上に置いたときに、一時的に温度が下がるのが原因ではないかと思われます。あと、パン自体に均一に熱がいきわたってないのかもしれません。
それから、テフロンのパンで焼き上げたドーサは、なんか食感がイマイチな感じがします。ペーパードーサならいいんですが、私はちょっと前まで、1年間のうち100日はペーパードーサを食べていたので、ちょっと食傷気味なんです。どちらかというと、表面はクリスピーっぽくて内側はやわらかい、つまりサダ・ドーサなんですが、本当に薄いパンケーキって感じの食感が好きなんです。でも、テフロンパンだとその食感が出せないのですね。火加減の問題で苦手なわけです。
そのような理由もあるのと、鉄板でもドーサを焼いてみたいということがあり、鉄板購入にふみきったわけです。厚みがあって、直径が大きめのものを探していた所、あじねフライパンさんのところにたどり着いたわけです。
ちなみに購入したものは直径が36cmなのですが、お店では42cmのものがあります。36cmにしたのは、私のところのガステーブルまわりが42cmだと置けないということで、36cmになったのです。42cmが大丈夫な人はそちらをオススメします。
というわけで実際に鉄板を使って焼いている動画をごらんください。
はい、というわけで、さすが鉄板ですね。というよりも、たんなる鉄板じゃないですね、あじねフライパンさんの鉄板素晴らしいです。最初から焼きこみがしてあるので、はがすときに生地がひっつきませんし、しかも速いです。1〜2分程度で焼けちゃうんです。そういう速さで熱が通るから、私の好きなソフトな食感が出せるんですね。
鉄板の温度が下がらないので、焼きムラらしい焼きムラはできにくいです。火加減は中火でもOKですからね。むしろ、モタモタしていて、伸ばすときに生地を破ってしまわないか、そちらのほうが心配になります。
こうしてみると、テフロンパンのほうが焼くの難しいんじゃないかって気がしてきました。鉄板だと、広げ方がちょっと適当でも、焼きムラが目立って出来るわけじゃないので、ごまかしが効いているような気がするし、生地をヘラで掻きとるときも、やぶれたりしないでうまいこと上だけ取れたりしますからね。そういうわけで鉄板サマサマです。




10 件のコメント:

  1. とうとう来ちゃいましたね!

    おめでとうございます。

    やばいです。
    動画見て、欲しい欲しい病が再発してしまいそうです。

    粉エースもそうでしたが・・・

    結構、罪作りな動画です(笑)

    ただ、6~7週間待てるかが問題です・・・

    でも、欲しいです。

    ちょっと、これから悩んでみます。

    返信削除
  2. 動画なんて久しぶりですが、ちょっと気合入れました。一人で撮影したんで、思うようなショットが撮れませんでしたが。
    まずは我が家に来て頂いて、実際に観て触って、作ってみたらいいかと(笑)。
    そうするとですね、スッっと購入ボタン押せますよ(笑)。

    返信削除
  3. やっぱ鉄板ですよねー!
    ほんと、鉄板最高です。

    なんだか、inaさんと2人で鉄板屋さんの回し者みたいですが、ほんとに鉄板最高です!

    返信削除
  4. 回し者です(笑)。
    ドーサ、これはもう鉄板しかないですよ(笑) 。

    返信削除
  5. キャンプ仲間が業務用のクレープ焼き器を持っていて、
    キャンプイベントの手伝いで何十枚も焼いたとき、
    【ドーサにいいっ!】って思いました。
    ムラなくきれいに焼ける上に、長いスパチュラで簡単に剥がれるの。
    お高くて大きすぎるので、欲しいとは全く思わなかったけど、
    このクレープパンはちょっと欲しいです(^^)

    でも私にとって一番の問題は、キメが粗い生地です。
    やはり粉エースもセットで?(笑)

    いや、ホント、奥が深いですなぁ。

    返信削除
  6. 業務用だと、厚みが12mmとかあるんでしょうかね。あじねフライパンで扱ってるやつでは直径42cmで12mm厚というのがありますが、かなり重そうです。
    普通の家庭でミキサー使って、生地をきめ細かく作る方法としては、炊いた米を使う方法がありますが、発酵時間は気を付けないといけないですね。

    返信削除
  7. 出ましたね―鉄板!!
    いつ登場するのか楽しみにしてました。
    この鉄板からいろんな料理が登場するのを
    楽しみにしています!!
    やっぱり鉄板の方がいいんですね~。
    屋台とかでインド人が焼いているのを見ると,
    かなり適当に伸ばして焼いてますしね(笑)

    返信削除
  8. 鉄板だと、テフロンパンのようにフチが剥がれてくることがないんですよ。しっかり張り付いて焼き目をつけてくれます。
    ただし、鉄板で焼くときでも生地はきちんとつくらないと、質感が悪くなりますんで、これは注意したほうがいいです。

    返信削除
  9. またこのホームページに来てしまいました。
    そして、この動画を見てしまいました。
    心が揺らぎます(笑)

    質問なのですが、このフライパンは熱した後
    冷めるまでどれくらいの時間がかかりますか?

    また、保管は包んであった段ボールのロールに
    入れていますか?

    キッチンが狭く、利用後の片づけが気になり
    前に進めません。。。

    アドバイスお願いします。

    返信削除
  10. >このフライパンは熱した後冷めるまでどれくらいの時間がかかりますか?

    完全に冷めるまでは、1時間以上かかると思いますが、30分ぐらいたってから、布巾で取っ手を持ち(まだ熱いですが)、流しで金タワシで水洗いしています。

    >保管は包んであった段ボールのロールに入れていますか?

    新聞2枚で鉄板を挟んで、置いてます。密閉した袋とかよりも、新聞等で包んだほうがいいようです。

    返信削除