2010年2月13日土曜日

Pesarattu Pulusu

Pesarattuばっかり作っていたら、ちょっと飽きてしまった。そんなときにYoutubeでVah ChefのCooking Videoを見ていたら、Pesarattuを具にしたPulusuなんて、マニアックな料理がアップロードされているではないか。Pesarattu を巻いて、適当な大きさにカットしたものを、タマリンドの酸味の効いたPulusuの具にする。決まりだ、これを作ろう!
まず、こんな感じにPesarattuを巻いてカットして具を作る。このときにPesarattuは、あまりまじめに焼かない。あんまり焼くと、このように巻けなくなるので、柔らかいうちにさっさと巻いてしまうのがコツ。
Pulusuのほうは、タマリンドを効かせた酸っぱくて、ほんのちょっぴり甘い(ジャガリまたは砂糖を加える)グレーヴィーを作って、そこにPesarattuを入れたら10分程度煮込んで出来上がり。
なんだか日本のスイトンのような感じで和む。Pesarattuがちょっぴりグレーヴィに溶けているのか、グレーヴィの酸っぱみの角がとれたまろやかな味でになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿