2012年8月7日火曜日

Dosai

発酵モノの季節です。ここ最近の天候では、日中の気温が30度を軽く超えているので、発酵モノは楽にできます。今日はドーサの生地を朝に仕込んだわけですが、7時間30分で2倍に膨れました。よく日のあたる屋上に置いておいたので、この時間で発酵が出来たのだと思います。
いつものようにあじねフライパンさんの9mm厚クレープパンで焼きますが、ほれぼれする焼き加減です。滑らかでよく発酵した生地をつくることが出来れば、ドーサを焼くのはそれほど難しくないです。
先週からドーサをよく作っておりますが、サンバルは面倒なので作っておりません。とてもシンプルな青唐辛子とココナッツファインのココナッツ・チャトニだけで食べています。今日はチキンキーマとチャナダルのポディマスを作ったので、それも一緒に。それからポディも。
ちょっとガレット風に。ほんとうかどうかわかりませんが、クレープやガレットの元となっているのはドーサらしいです。確かにドーサは、起源が結構古いと聞いておりますので、本当なのかもしれません。というわけで明日も焼きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿