2010年9月11日土曜日

Aappam

今日は久々に気合が入っていた。Maladdu、Muttai Kuruma、そしてメインのAappam。Maladdu、Muttai Kurumaは、前2つで投稿してあるので、そちらを見てください。
涼しくなりはじめましたねぇ。そろそろ発酵物の季節は終わりつつあるかな。そんなわけで、土曜日は暑くなりそうだから発酵物やりました。しかもAappamです。朝方からお日様が登って、気温も上昇。発酵も一気に加速しました。だいたい2倍ぐらいまでになりましたよ。ベストな状態です。たぶん来週からだと、ちょうどよい発酵のタイミングをとるのが難しくなってきそうですね。まぁそういうときは、無理して作らないのがいいのですが。
Aappamの生地は、自分のイメージではDosaiとIdliの中間ぐらいだと思ってる。米、ウラッド豆、塩、メティと、DosaiやIdliと同じようによくグラインドして滑らかに作って、あとは発酵。あ、炊いた米を入れようと思っていたんだけど、生地を仕込んでいるときにすっかり忘れていました。それでも発酵がうまく入ったからよかった。まぁ冬場とかは入れたほうがいいかもしれない。それで、焼く前にベーキングソーダ、塩、砂糖、ココナッツミルク少々を生地に混ぜて10分ぐらいしてから焼きます。ベーキングソーダを入れることで、フンワリとモコッと膨らみます。
Aappamのカライは、中火弱ぐらいで加熱しておいて一気に焼き上げます。おおよそ1.5〜2分ぐらいで1枚焼きあがります。Dosaiに比べて楽でスピーディですな。
写真のように真ん中がいくぶんフンワリモコッと外側はパリッと焼ければ成功。弾力があり、フワフワしています。クルマとかシチュー、ココナッツミルクをかけると、フワフワの部分が吸い込んで美味いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿