2011年11月11日金曜日

Aappam

チキン・クルマを作ったのは、Aappamと一緒に食べるためでした。というわけでブログとしては、こちらがメインなんですが、この前シンガポール旅行で購入した、鉄製のappachatiを試してみたくて、この寒い中がんばって発酵させて生地作りました。さすがに冷温庫でも、ちょっと時間かかりましたね。
上からみるとこんな感じです。
横からだとこんな感じ。
フタを取ると、こんな感じです。

打ち出しっていうんですかね、表面に小さな突起があったりして、仕上げはあんまりよくないのですけどね。でもこの手作り感がなんともいいのです。早速焼いてみましょう。
火加減はこの位です。十分暖まっているので、この火加減をキープすれば、綺麗に焼ける...はずです。
しばらくしてからフタを取ると、こんな感じで焼けてます。真ん中がポコッと膨れていますね。そして外側はカリッとしているわけです。外側のカリカリ度は、この段階ではまだそれほどでもないです。
というわけで焼けました。なかなか良い感じです。剥がすときも楽でした。
ひっくり返すとこういうふうに焼けてます。まだ初めて使ったので、これから徐々に焼き目が良くなっていくでしょう。でも、この段階でもテフロンの奴より焼けています。さすが鉄です。
というわけで、チキン・クルマと一緒に食べました。クルマを上からぶっかけると、グレーヴィを吸い込むんですよ。特に真ん中あたりが厚みがあって、弾力があるので、良い感じに吸い込みます。この部分が特にたまらなく美味いですね。結構焼いて食べたのでお腹いっぱいです。ごちそうさまです。

4 件のコメント:

  1. おお!素晴らしいです。
    やおおあ、時代は鉄ですね!
    厚い鉄の時代です!

    返信削除
  2. 熱くて厚いのです!
    もう一つ欲しくなってしまった。

    返信削除
  3. 今日、Appam作るつもりでした。
    時代は、鉄なんですね・・・

    それにしても生地がフワフワそうで
    美味しそうです。

    返信削除
  4. Aappamは、テフロンパンでも、結構上手くできます。ドーサよりもやりやすいかもしれません。

    返信削除