2010年7月6日火曜日

Keerai Kari

友人はDosaiを作り続けているようで、日本米でもバッチリなものを作っていたようだが、私の方はヌルく、ふつーにオカズを作ってみたり。まぁ週末にちょっとしたものを作りますよ。
小松菜を南インド流に炒めた。スターターにマスタード、ウラッド+チャナ・ダル、パウダースパイスは、ターメリック、サンバルポディ、ヒング。塩、ココナッツ・ファインと少量の砂糖。カレーリーフを加えてできあがり。少し砂糖(本当はジャガリがベターだろうね) を加えるのがポイントかな。

4 件のコメント:

  1. inaさんのおかげで、ドーサがだんだん整ってきました。
    感謝感謝です。
    ポリヤルに砂糖って、知りませんでした。
    うちにジャガリもあるので、こんどやってみようと思います。
    塩っぱさにちょっと甘みがあるのって、日本の料理にも通じるものがありますね。

    返信削除
  2. 日本米のほうがコストもかからないからいいですよね。
    発酵をうまくコントロールして、生地の出来と焼き加減を決められれば、ドーサマスターの道は遠くないでしょうね。お互いがんばりましょう。
    炒め系は、砂糖を加える、タマリンドを少々とか、小技を効かすとひと味違います。仕上げにギーを加えてコクを出すとか。これから徐々にそういったのを紹介していきますよ。

    返信削除
  3. inaさん,こんばんは!
    今日一週間ぶりにドーサを焼きました。
    今回は生地の発酵がかなり上手い具合にいって,とてもいいドーサが出来ました。
    見た目も良かったんですが,味もこれまでで一番でした。

    何度もいろんなアドバイスをいただいたおかげです。ありがとうございます!!

    ※今回は日本米を使い,炊いた日本米も入れて12時間発酵させてみました。

    返信削除
  4. 見事な焼き加減ですねぇ。
    あれだけ焼ければもう言うことなしですよ。炊いたお米を入れるのは、やはりかなり有効ですね。メティも加えればとりあえず、やれることはやったという感じで。
    マサラドーサも期待しております。

    返信削除