2010年8月10日火曜日

Kozhi Uppu Kari

暑いんで、辛いものが食べたくなった。もう見た目から辛いというのが伝わってくるぐらいのやつが。唐辛子がごろごろしている、Uppu Kariなんてまさにそれだ。マトンがないので、チキンで作った。
チキンはモモ肉。スパイスは、フェンネル、シナモン、チェリーの唐辛子を10個。こいつを半分に割って、中の種も一緒にフライドスパイス。香りがたってきたら一旦ひきあげておいて、タマネギとニンニクを炒める。タマネギはインド産のやつです。ふふふ。チキンは塩を振ってマリネして30分ぐらいほったらかしておく。鍋に水を半カップ、生姜のすりおろしを加えて、チキンに火が通るぐらいまで煮る。マトンだったら、水がなくなるぐらいまでやるといいだろうね。それからタマネギ、ニンニクを炒めたフライパンに、フアイドスパイスとカレーリーフ、チキンを加えてさらに炒める。
このチェリーの唐辛子が、香りが抜群なんだよね。フェンネルやシナモンも香りがたっている。これらにチキンが香りをまとっている。唐辛子の種も一緒に食べると、結構辛い。辛さで頭がクラクラしてくる。ビールとかにとってもよくあいます。私は赤ワインと一緒に頂きましたが。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    このメニューは強烈そうですね~。トウガラシがダイレクトにきそうです!
    ビールにもあいそうですね。こんな暑い日が続くと疲れが抜けなくて困ります。
    こんなスパイシー&激辛メニュー,自分も試してみます!

    返信削除
  2. おはようございます。このところどうもインド料理作り、調子が悪くて、おとといは久しぶりにPesarattu焼いたけれども、イマ3ぐらいでした。
    Uppu Kariは、見た目には辛そうなんですが、実は見た目ほど辛くはない...かもしれないです(笑)。使ってる唐辛子が、丸っこいやつで、長いやつよりも辛さはないんです。むしろ香りが素晴らしいので、この料理には合っていると思いますね。ただ、この唐辛子はなかなか入手できないので、長いやつで作ってみるといいです。酒のツマミとしても一級なんで、おすすめです。

    返信削除
  3. これ、作ってみました!
    簡単で、しかもヒジョーにうまいです!
    ほんと、酒のツマミにピッタリです。

    返信削除
  4. 飲みすぎ注意です(笑)。
    やはりこの料理、マトンが一番いいです。こんどチェンナイに行ったときにでも食べてみたいですね。

    返信削除