2010年11月24日水曜日

gowa marum

大根の葉をたくさん貰ったので、何をつくろうか...ふと懐かしいものを思いついた。もう何年も作っていないが、スリランカのマッルンという料理。久しぶりに作ってみました。
葉っぱであれば、何でもよい。大根の葉は、まさにうってつけで、こいつを包丁で細かく微塵切りにする。白菜もついでに貰ったので、少しだけ加えた。
これにココナッツ、タマネギ、ニンニク、青唐辛子、カレーリーフを合わせる。ウバラカダ(モルディブフィッシュ)が、家にないので省略。なんせ何年もシンハラ料理なんて作ってないのでね。
使ったスパイスは、マスタード、自家製ミックススパイスをちょびっと。なくてもいいぐらいだ。油は小さじ1ぐらいにぐっと少なくして、マスタードがはじけたら、タマネギ、ココナッツ、ニンニク、青唐辛子、カレーリーフを炒める。それから微塵切りにした葉っぱを加えて、蓋をしないでじっくり煎る(蓋をすると緑のきれいな色が退色するらしい)。次第に水分が抜けて、パラパラと、フリカケのようになってくる。こいつが独特だ。なんだか私のオリジナルっぽくなってきたが、またそれがいい。
味わいは、とっても優しい。ほのかな甘みと軽さ、ライスに混ぜて食べるとちょうど良い。

2 件のコメント:

  1. おおーマッルン!このサイトにスリランカ料理が出てくるのは嬉しいですね。ゴトゥコラの代わりに三つ葉とか春菊などでやってみましたが、ちょい違う感じがしました。今年から生ランぺも日本に入らなくなるようで、本格スリランカ料理を作るのはますますハードルが高くなってきました。でも、できる限りやってみます!
    贅沢にフレッシュココナッツを使ってサンボルなどを作ってみたいです。

    返信削除
  2. シンハラ料理、かなり久々でした。はたして次回登場はいつだろう。
    生ランペは、御徒町のアメ横センター地下、野澤屋で200円で大量に変えたんですけどね。ちなみにタイ食材で、バンダンリーフって言います。それも入手出来なくなるのかな。結構タイ食材は、シンハラ料理にかぶってるのおおくて、利用できていたんだだけど。

    返信削除