2010年7月31日土曜日

Vendaikkai Kari

仕事も忙しいので、満足にインド料理を作っている時間さへないのである。買い置きのオクラがあったので、軽くPoriyal系。オクラを斜め切りにして、ウーラッド、チャナ、マスタードをスターターに、少量のスライスした玉ねぎを炒めて、ターメリック、カイエンペッパー、塩、ヒング、カレーリーフ、オクラを加えて少し炒める。ココナッツは加えない。炒める時間も3分程度。マスタードの香りがたっている。

2 件のコメント:

  1. inaさん,こんばんは。
    しばらく猛暑が続いて,さすがのドーサも息切れしてしまいました。最近はすっかり沢ブログです(笑)

    オクラのポリヤル美味しそうですね!真似しちゃいそうです。
    夏はポリヤルにココナッツを入れなかったり,ラッサムにダルを入れずにさっぱりと仕上げると美味しいな~,と自分も思ってました。今日の我が家はダルなしのジンジャーラッサムでした。

    返信削除
  2. yamacurryさん、暑いですねぇ...毎日。
    私は仕事が忙しくて、とてもTiffinの準備が出来ない状況です。インド料理も、簡単なものをちょこっと作るぐらいしかできなくて、ストレスたまりますね。
    沢の写真とか見ていると、いいなぁと思います。うちのカミさんが、滝マニアなんですよ。yamacurryさんの沢の写真とかみたら、目がキラキラすると思われます。

    オクラのKariは、簡単なんでぜひともやってみてください。短時間でできちゃいます。ラッサムも、この夏はショウガを入れたくなりますね。私もショウガ入りのやつよく作ってます。
    特に夏向けということで、まったく煮込まなくて、ダルも入れないラッサムもあるんですよ。タマリンドベースのラッサムなんですが、これが実にいいんですね。インド版ガスパチョみたいな感じのものが。いずれblogにも載せます。

    返信削除