2010年7月19日月曜日

Vendaikkai Vendhaya Kuzhambu

暑い!!! 先週まで、天気予報では毎日雨マークが付いていたのに、3連休あたりから、毎日晴れマーク。しかも、気温が30度超えはあたりまえときている。週明けは梅雨明け宣言がされるだろうね。しかし日陰でも暑いってのはかんべんしてほしい...
このところ、インド料理自作派の仲間の間ではDosai作りが大流行で、blogの内容もTiffin Only...いや、Dosai Onlyな状態が続いてしまい、ちょっと責任感じてますよ(笑)。カシマさんが心配するのも無理ないかな(笑)。暑気払いをかねて、インド料理自作派のOff会みたいなのもやってみたいね。
自分でもちょっと食傷気味になってきているので、Dosaiはちょっぴりお休み。そもそも自分で作るだけではなくて、平日でもランチ時に週に3回は最低でも食べているわけで、土日を自分で作って食べていたら、週5だよ。おもいつくかぎり、ここ3年ぐらいはそんな感じかな。まちがいなくDosai中毒。あーでも、発酵には最適の天気なんだけどね...でもやっぱりやめ。
それで久々に汁物。オクラを使ったKuzhambuね。オクラとフェヌグリーク、つまりメティね。これをタマリンド水で軽く煮込むの。一般的なPuzhi Kuzhambuだね。
スタータースパイスは、マスタードとメティ。それにタマリンド水、パウダースパイスは、サンバルポディ、塩、ヒング。それからライスパウダー少し、カレーリーフといったところかな。仕上げがキモで、南インドのゴマ油を軽くたらして混ぜる。これが旨みのポイントかな。それでも仕上がりはあっさりしている。ちょっとThickに作るのがポイント。暑い時に、タマリンドの酸味はナイスかもね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    以前、マサラワーラーのブログで
    inaさんにドーサについてアドバイスを
    頂いて先日、ついにドーサを焼いてみました!

    おかげ様でなかなか上手い具合に焼けて
    とっても感謝しております。
    今更ながら私にはドーサの夏が来たみたいです笑。

    Off会良いですね〜!
    私はまだまだド素人なので参加資格が
    無いかもしれませんが…
    一度で良いからinaさんの料理が食べてみたいです。

    それではいきなりのコメント失礼しました!

    返信削除
  2. にっくさん、おはようございます。にっくさんのblog、よく見ていますよ。食べっぷりがすばらしいですね!
    Dosaiのほうも、よく焼けています。ホットプレートで焼くの、なかなか良いと思いますよ。たぶんフチがあるフライパンよりはやりやすいのではないかと。
    いずれDosaiの生地と焼き方は、ちゃんとまとめて、blogなりpdfなりにしようかと思います。

    >Off会良いですね〜!
    >私はまだまだド素人なので参加資格が
    >無いかもしれませんが…

    そんなことはありませんよ。今まで食べ歩きだけだったけど、実は自作に興味のある人とかも交えて話せると、いろいろなことが話せておもしろいですからね。
    近いうちにどこかでやりたいもんですね。

    >一度で良いからinaさんの料理が食べてみたいです。

    タケダさんやカシマさんからもリクエストがあるんですよね(苦笑)。前はグルジリとかが活発にあったので、よく作ってたんですけどね。どうやって出きるのか、ちょっと考えてみますよ。

    返信削除