2010年9月25日土曜日

Thengai Paal Rasam

ココナッツミルク・ラッサム。ちょっと珍しいでしょ。作り方はいたって簡単。

ココナッツミルク      2カップ
ショウガ          親指大
グリーンチリ        1本
タマリンド水        1カップ
ターメリック        小さじ1/4
塩             適量
レモン           小さじ1(オプション)

テンパリング
マスタード         小さじ1/2
クミン           小さじ1/4
ブラックペッパー      小さじ1
ヒング           一振り
カレーリーフ        5枚
油             小さじ2程度

下ごしらえ
・ボウルにお湯2.5カップ程度、ココナッツファイン1カップを加えて、30〜1時間ぐらい放置。
・手もしくは布切れなどで、ココナッツファインを絞って、ココナッツミルクを抽出。
・ショウガはざく切り。
・グリーンチリは小口切り。
・1カップのタマリンド水を作っておく。

作り方
1. 鍋に油を入れて、中火にかけ、油があたたまったらテンパリング材料を投入。
2. マスタードがはじけたら、タマリンド水を加える。
3. ターメリック、ショウガ、グリーンチリ、塩、ココナッツミルクを加える。
4. 10分程度煮こんで、レモン汁を加える(オプション) 。

ココナッツミルクは、パウダー、缶を使うよりも、ココナッツファインを絞ってできる程度の濃度と風味が良いと思う。生ココナッツがあれば、同じやりかたで絞る。ココナッツミルクを取るときはこのようにします。缶でもAyamブランド(だったかな)のやつは、風味もよいのでこれを使っても良いとおもう。
絞ってとれるココナッツミルクは、うっすらした米のとぎ汁のような感じのものだが、この程度の濃度が味わいと風味、クドさもなくいいと思う。シンハラ料理のキリ・ホディなんかを作るときもこの濃度が絶妙なんだよね。甘い香りにタマリンドの酸味、ペッパー、ショウガなんかの香りが加わって、スッキリさわやかな感じ。

2 件のコメント:

  1. ココナッツミルクのラッサム。珍しいです!
    南国っぽくていいですね。
    ココナツミルクをココナツファインからとるの、いいですよね!
    ぼくもよくやります。
    粉や缶のもいいんですが、なんだかコッテリしすぎちゃうときがあります。

    返信削除
  2. 粉や缶は、濃度の調整に注意が必要なんで面倒なんです。
    ファインも、浸水時間やミキサーですりつぶして絞ったりすると、もう少し濃いものが摂れるので、使い分けでしょうか。
    搾りかすは、ポル・サンボールとかにしても味が抜けちゃってるので美味くないから廃棄していますが...

    返信削除