2010年10月3日日曜日

Kothu Roti

本来はParottaでやるところをチャパティで作った。Parottaはいずれマスターしたいね。タミル語でKothuは「挽く」という意味。この料理は、鉄板の上で細かくしたPorotta、具を混ぜ混ぜして炒めながら、両手にもった大きなヘラをカタカタいわせながら、さらに細かくしていきながら作るのが特徴。
さすがに家庭ではちとまねできないので、パンの部分はあらかじめかなり細かくしておいて、タマゴとかタマネギを絡めて混ぜて似せて作った。
スリランカのシンハラ料理でも有名なんだけど、シンハラ料理バージョンは、何でもかんでもいっしょくたに入れちゃって、ちと下品な印象がある。そういや、スリランカは食事なんかも「とにかく何でも混ぜろ」みたいなところがあって、そういうのがよく現れてているみたいだ。
南インドのほうだと、あまりごてごてしない印象がある。タマゴだったらタマゴだけとか。そいうことで、これはメインの具が卵なんだけどれも、Egg Porotaとか呼ばれていたりする。食べ口が軽くて、パンの味わいもよくわかるから、私は南インドバージョンのほうが好きだな。

チャパティ        4枚
卵            3個
タマネギ         中1
トマト          中1
ショウガ         親指大
グリーンチリ       1
香菜           お好みの量

ターメリック       小さじ1/4
カイエンペッパー     小さじ1/2
コリアンダーパウダー   小さじ1/2(ガラムマサラ、チキンマサラパウダー等)
塩            適量

マスタード        小さじ1/2
カレーリーフ       5枚
油            大さじ1〜2

下ごしらえ
・チャパティを焼いて、細かくカット。
・タマネギ、トマトは荒みじん切り。
・グリーンチリは小口切り。
・ショウガはみじん切りか、すりおろす。

作り方
1. フライパンに油をしいて、温まったらマスタード投入。はじけたらカレーリーフを加える。
2. タマネギを炒める。
3. タマネギが透明になったら、トマト、グリーンチリ、ショウガを加える。
4. トマトを潰すように炒めて、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーパウダー、塩を加える。
5. トマトが潰れてきたら、カットしたチャパティを加えて、絡めるように炒める。
6. 全体がサックリ混ざったら、卵を加えて混ぜる。
7. 卵が金糸状になり、全体がしんなりしてパラパラしてきたら刻んだ香菜を散らす。
8. 塩加減をチェックして出来上がり。

コリアンダーパウダーはあくまで一例なので、他にはガラムマサラ、チャナマサラパウダー、サンバルパウダー等、お好みでなんでもよい。具についても、卵以外にmix野菜、肉等いろいろとお好みでどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿