2011年1月9日日曜日

Cauliflower Urulai Roast

キャベツのポリヤルの他にもう一品作りました。カリフラワーとジャガイモのローストです。ヒンディ語だと、アル・ゴビですね。それの南インド版です。これは愛読書になっているVijiさんのレシピからです。
基本的に料理のタイトルは、タミル語で表記するように努力していますが、中にはわからないものがあるので、そういうときは困ってしまいます。このタイトルは、レシピ本の通りなんですが、Vijiさんは基本的にタミル語表記で書いているので、カリフラワーをそのままカリフラワーとしているのは、なんでだろうなと思って調べてみたら...なんとタミル語でもカリフラワーはカリフラワーだったのですね。ちょっと驚きました。同様に人参もキャロットそのまんまでした。
ポイントは、クリスピーな仕上げで、中まで火を通すという点でしょうか。ジャガイモやカリフラワーは、結構固い食材なんで、それなりに火を入れないと柔らかくなりませんからね。Vijiさんのレシピによれば、ジャガイモもをまずボイルしてから、油で調理とありましたので、そうやりました。また、カリフラワーも少しだけボイルしてあります。
そうやっておいて、クリスピーに仕上げました。味の決め手としては、Pitlai Podiですね。この香りがなんともいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿