2011年1月10日月曜日

Poriyals

今日は炒め系3種です。まず一発目は、Keerai Kari。ほうれん草とトマトのPoriyalですね。ショウガを効かせて、ほうれん草がトロッとするまで火を入れてます。スパイスは、スターターにメティ、パウダースパイスはターメリック、カイエンペッパー共にちょびっと、それからPitlai Podiです。ほうれん草はカサがかなりあったのですが、水分が抜けてくるとかなり量が少なくなるのですが、そうすると味もグッと濃縮されて旨みが増して来ます。Pitlai Podiが結構効いていて、スパイシー度が結構ありました。
2発目、Muttai Kos Kari。キャベツのPoriyal。また今日も作ってしまいました。基本的に昨日と作り方は変わっていません。このPoriyalは、油は少なめのほうが仕上がりがきれいで、あっさりとやわらかな甘みが出ますね。あまり鋭い味にしないほうがいい感じです。
最後はCaliflower Vadhakal。カリフラワーのローストです。ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、そして後からクミン・シードを入れてます。カミさんがチェンナイのSaravana Bhavanでテイクアウトで食べた、カリフラワーのカリッカリのローストを食べて、カリフラワーが大好きになったと聞いたので、想像でこんな感じ!? と作ってみましたが、どうやらもっと薄くカットして、深茶のクリスピーな感じだったと言ってました。よすうるにカリフラワーチップスを作れってことかな。たしかにそれは美味そうなので、次回そのように作ってみましょう。まぁこれはこれで、それなりに外側はちょびっとカリッとしていていけますがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿