2011年2月22日火曜日

Vendaikkai Kari

肉が続いたんで、ちょっとブレイク。といっても、チキンの料理も作ったのだけどね。オクラです。1パック50円のものが特売で出ていたんで、4パック買いました。なかなか良いオクラです。フィリピン産。
レシピというほどのものでもないのですけど、マスタード、ウーラッド・ダル、ホールチリ、フェンネルを、ヒングスターター。油は太白胡麻油。カットしたオクラを入れて、カレーリーフ、ターメリック、Pitlai Podiを加えて、しばらく炒めてできあがり。
最近はフェンネルを多用していますが、爽やかな感じがなかなかいいですな。あと、ウーラッド・ダルのカリカリ感も。

2 件のコメント:

  1. sugayan(yamacurry)2011年2月28日 23:13

    inaさんこんばんは!
    こういうシンプルなメニューだとセンスが出ますよね。さすがです!!
    バックのテーブルクロスもいい味ですね。

    自分も自宅でやったカレー会でこんな感じの炒め物やりました。
    ゴマ油でフェンネル利かせるのも美味しそうですね。
    自分はポリヤルのココナッツ抜きでやってみました。

    返信削除
  2. sugayanさんこんばんわ。
    ちゃくちゃくと、お店のほう進行していますね。近日、伺ってみたいなと思っている次第です。

    フェンネルは、香りがかなり好きで、このところはマスタードとフェンネルの減りが他のスパイスよりも多いです。ゴマ油も、精製していない太白胡麻油は、かなりしっくりきます。かっぱ橋にある、業務用の調味料とか油を売ってるお店で、かなり安く買えるところを見つけたんですよ。今回、1.6Lのやつを買ってきましたが、リッターあたり1000円と破格値でした。

    返信削除