2011年1月1日土曜日

2011 A Happy New Year


明けましておめでとうございます。年末はバタバタしておりまして、インド料理を作る暇がありませんでした。今年はもっとガンガンいきたいと思います。
そういうわけで元旦Mealsです。朝5:00に起きて、初詣に行ってから作ろうと思っていましたが、さすがに無理でした。起きたの7:30。それから初詣に行って、つくりはじめたのが8:30ぐらいからだったかな。野菜切ったりしながら一人でやっていたので、結構時間がかかってしまった。しかもこのMealsの料理、圧力鍋だけではなくて、ミキサーやフードプロセッサーを使うものが多くて、結構面倒でした。でも頑張って作りましたよ。ヨーグルトも自作なので、全部で9品です。この内容のMealsは、お店で出しているところはないと思います。私のMealsです。
Mulangi Sambar。具はダイコンです。年末に食材の買出しに行ったときに、カットされたものが30円で売ってましたので使いました。
Annaasi Pazha Rasam。パイナップル・ラッサムです。パーティなんかの時にいいですね。ちょっと珍しいでしょ。トゥール・ダルとパイナップル、仕上げにレモンが入ってます。カイエンペッパーなどの辛いスパイスは入っておりません。というか、パウダースパイスで使っているのは、ターメリックだけですね。パイナップルの甘みに、レモンの爽やかさもありますね。スターターとしてスープで飲むタイプになるかと。ライスにかけても美味しいと思います。
Vendaikkai kondakadalai Mandi。Chettinadのベジ料理のスペシャルです。オクラとカブリ・チャナです。Mandiというのは、タミル語で沈殿物とかいう意味があって、料理では、例えばラッサムを作っておいておくと、底の方に煮豆エキスが溜まってきますね。あのように凝縮したものが該当するかと思います。Mandiはそのようなことがらをイメージして作るのですが、基本タマリンド水をグッと煮詰めるような感じになりますか。それと、ライスウォーターが入るので、タマリンドの尖った酸味がうまい具合にまろやかになります。ちょっと面白い料理です。
Milagu Kuzhambu。ブラックペッパーのコロンブです。結構強烈な料理でしょ。こういうたぐいのものは、アーユルヴェーダっぽい感じがしますね。ブラックペッパー、他のスパイスと豆類とかったいものをペーストにして、タマリンドと一緒に煮込みます。仕上がりはペーストっぽくなりますね。かなりスパイシーです。酸味とペッパーの辛味がいい感じです。
Thengai Kootu。冬瓜とココナッツのクートゥです。ちなみにこのクートゥは、煮豆は入っておりません。通常クートゥというと、煮豆とココナッツ・マサラペースト、野菜をポテ気味に煮込んだ料理を連想されるかと思いますけど、これは違います。煮豆は入っておりません。こういうクートゥもあるのです。ココナッツ・マサラペーストの風味がダイレクトです。
Keerai Masiyal。クミンとターメリックで、ボイルしたホウレン草とカラシ菜を、フードプロセッサーにかけてドトドロにしています。それをあらためて炒めたものです。ポテッとしています。青菜の味わいがダイレクトです。色合いが綺麗ですね。
Keerai Paruppu Usili。カラシ菜のあまりを使って、トゥール・ダルとチャナ・ダルミックスの豆を蒸して、砕いたものと一緒に軽く炒めています。豆のポリヤルといったところでしょうかね。そのまま食べてもうまいですよ。
Kadamba Kai Perattal。ジャガイモ、金時人参、カリフラワー、トマトですね、野菜は。この料理は、私のBlogでも、シメジで作っているのを載せてますが、今回は複数の野菜を使って、仕上げのココナッツ・ペーストも一手間かけています。香り高いスパイスを一緒にミキシングしているので、香りがとにかく抜群です。冷めてもいけますね。

というわけで、14:00すぎぐらいから、むさぼるように食べていましたが、食い過ぎました。さすがにカミさんと二人で食べるには、ちと量がありますんでね。というわけで今年もよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. inaさん、あけましておめでとうございます。

    新年からあまりにも美味しそうなミールスに
    感動しました…う、羨ましい限りです。
    いつになったらinaさんミールス食べれるのかしら… 笑!

    昨年は印度百景にてお会いすることができて
    とても嬉しかったです。
    (バタバタしていて一瞬でしたが… )
    今年も何かの機会がありましたら、
    また是非お会いしてお話したいです。

    本年もよろしくお願いいたします。
    いきなりのコメント失礼いたしました!

    返信削除
  2. にっくさん、あけましておめでとうございます。
    にっくさんが作った、あのステキなバッチ、出かけるときにつけていますよ。かなりインパクトがあってお気に入りです。

    今年は私が作った料理を食べていただける機会を作りたいと考えております。そのときは、にっくさんも参加してくださいね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます!
    さすがスゴイです。
    Milagu Kuzhambuは、よくチェンナイの食堂でミールス食べるとついてきますよね!
    あのキョーレツな味が忘れられないです。
    Thengai Kootuも現地っぽいですねー
    あ〜、おせち食い過ぎたので、そろそろがっつり作りたいです。

    今年も料理に映画によろしくお願いします。

    返信削除
  4. たけだくん、あけましておめでとう。
    Milagu Kuzhambu、ミールスでありつけたことがないんですわ。今回のやつはVijiさんのレシピのやつで作ったけど、なかなかイケましったね。もっと手の込んだ、ちょっとヤヴァイやつとかあるんだけど、面倒なんで簡単なほうで作ったの。
    というわけで、料理に映画によろしくです。

    返信削除
  5. おけましておめでとうございます。
    ご無沙汰してます。

    今となっては食べるだけでなく毎日というくらいスパイス料理を作り食べるようになりました。
    最近ではスパイスを使った中東系やアフリカ系料理を色々研究してます。

    また機会があればinaさんの料理を堪能したいです。

    今年はお会い出来る事を楽しみにしてます。

    返信削除
  6. det2くん、お久しぶり。あけましておめでとう。
    そういえば、200人ミールスの時から、会ってないですな。
    あのときは手伝ってもらって、とっても助かりましたよ。
    今年は私も会えることを楽しみにしています。

    返信削除