2011年4月20日水曜日

Carrot & Cauliflower Oorukai

見ての通りです。ピクルス。人参とカリフラワーで作りました。インド人も漬物好きですからね、いろいろなピクルスがあります。市販のやつでもPriyaとか美味しいやつはあるけれども、やはり手作りのほうが断然うまいわけです。レストランなんか行ったときに、そのお店の自家製のピクルスなんかが出てきたら、オッこの店はなかなかやるなとおもったりするわけです。
手作りでいい点は、まず塩加減。市販のやつはかなり塩がきついやつがおおいですし、あとは油かな。油もかなり多い。このあたりは、手作りだと加減がしやすいので、好みのやつが作れます。ピクルスは作ってから、しばらく置いておくことによって味が熟成して、うまくなるんですね。作った傍から食べたいの我慢して、食べごろになるのを待ちます。このピクルスは仕込んでから、1日ぐらいしか経っていませんが、人参とカリフラワーは、生のまま漬けたにもかかわらず、いい感じに浸かってます。いくぶん食感を残しつつ漬かっているので、かなりいいですよ。
スパイスとかは特別なものは使っていません。下地になるパウダースパイスとしては、カイエンペッパー、マスタードシードパウダー、塩。これに潰したニンニク、レモンジュースを加えて、混ぜてから、人参とカリフラワーにサックリ混ぜます。そして、テンパリングしますが、油をいくぶん多め。まぁこれはピクルス全体にいきわたる程度の量を勘で。それにマスタード、クミン、カレーリーフ、ニンニク。少しさましてから、テンパリングしてよく混ぜて、密閉容器に入れます。あとは、食べごろの時を待ちます。6時間ぐらいしたら、なかなか良い感じになっているようですが、このあたりは少し食べてみて食べごろを探るといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿