2011年5月27日金曜日

Eral Puttu

タイ産のバナメイエビを使った料理です。このエビ、養殖なんですが品質がとてもいいですね。こぶりなのですが値段も安く、見た目の色合いも良いので、これからも積極的に使いたいです。
Puttuは、日本で言うところのシトギにあたるケララ州の有名な、コメ粉とココナッツを専用の容器で蒸した料理なんですが、全体の意味としては食感を表しているのではないかと思われます。何々Puttuとある場合、いくつかの料理をいろいろ見てきましたが、いくぶん弾力を帯ていてフンワリした食感のものが当てはまるようなきがしてなりません。エビだって、プリッとしている弾力に対してフンワリとまではいきませんが、ニュアンスとしては近いものが感じられます。とまぁ長くなってしまいましたのでこのぐらいにしておきましょう。こんど辞典のほうもひいてみますんで。
調理はかなりシンプルです。エビは一度ゆでておいてから、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーパウダーをエビに混ぜ込んでおきます。フライパンでマスタード、クミン、ウラッドダルをスターターに、タマネギ、ニンニク、カレーリーフ、グリーンチリを炒めてエビと塩を投入して、軽く火を通して仕上げにココナッツファインを加える。最後の仕上げに香菜をちらして出来上がりです。
見た目にもエビがゴロゴロとしていますが、この量を店で食べたらいくらぐらいするんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿