2011年5月6日金曜日

Carrot Rasam

いわゆるトマト・ラッサムではない、ラッサムをいろいろ試してみたくて、今回は人参でやってみることにした。カップ1の水とカットした人参をミキサーに入れて、ガーッと回す。きれいなオレンジ色したちょっとドロッとした人参のピューレが出来た。これを、煮たトゥール・ダルと合わせてやる。仕上げに少しレモン汁を加えるのがポイントだろう。
スパイスは、テンパリング時のマスタード、ヒング以外は、ターメリックしか使わない。パイナップル・ラッサムのときもそうだが、あれこれ加えるよりも、素材の旨味を活かしてやれば、それだけで旨味のあるスープに仕上がると思うわけだ。
そんなわけで煮てみたが、なにか今ひとつ足りないんだよなぁ、なんというか旨味が少し欲しい。考えたあげくに、少しだけトマトを足すことにした。それにより、味わいがまとまってなかなかよくなった。まずまずの出来ということで、次回もまた別の食材でやってみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿