2010年10月5日火曜日

Ukkarai Puttu

この手の料理は、レストランや食堂では食べることがかなり難しく、どちらかというと家庭向け。そういった料理をこれからも紹介していきますよ。
ムング・ダル、チャナ・ダル、トゥール・ダルを漬けおきした後、フードプロセッサーで荒くグラインドしてから、Idliモールドなどに載せて、15分程蒸したものを、ココナッツ・ファイン、ギーでローストしたカシューナッツ、カルダモン、塩少々、砂糖でもってMixして出来上がり。
タンパク質がそれなりに摂れて、甘さもあるので、子供のオヤツにもいい。もちろん大人が食べたってOK。砂糖をパルスイートとかラカンカにすれば、低糖質で肥満にも安心。
これは私のオリジナルではなくて、インド料理のレシピサイトで、登録されたメンバーによって投稿されたものだが、このように複数の豆を砕いて、それを蒸す料理は、Poriyalの一種でUsili(砕いたという意味)といのがあるが(インゲンとかMixする)、それの応用みたいなものだね。

2 件のコメント:

  1. 子供のころ、山形の婆ちゃんの家で食べたおやつで、オカラに砂糖やらなんやらを混ぜたような食べ物があったんですが、見た目がそれにそっくりです。急いで食べてむせたのを思い出しました。

    返信削除
  2. ああ、豆をオカラに変えても、似たような味になるでしょうね。この料理も、甘さを控えると、りっぱなTiffinにはやがわり。

    返信削除