2010年10月16日土曜日

Kai Murukku

昼飯食べたらMurukkuの練習です。気合いれていきましょう。Hand Twist Murukkuは、Kai Murukkuというみたいです。そしてMurukku発祥はTamil Naduなんですねぇ。しかもこいつはかなり重要なアイテムみたいですぞ。だとすれば、Tamil料理を愛する私としてはなんとしてもマスターしなくてはなりませんね。
まずは、前回の反省点として、生地の作り方に問題があるんではないかと思ってましたが、まさにそのとおりでした。米粉が足りなくなってきたので、補充しておこうといつものスパイス屋にて購入。家のものと比べてみると、なんと家のものは色がうっすら茶色っぽい色しているんですよ。買ってきたものは、真っ白。また、買ってみたものは粘りみたいなものがないのです。どうも家にあったものは、粘りが強い米粉だったみたいですねぇ。気をつけないと。なので、基本的には塩加減を注意したぐらいで、他はギーをバターにしたぐらいです。ギーでもたぶん粘りとか関係なさそうですね。そういうわけで、先週よりマシな生地ができた。ただし、水加減が若干多かったのか、ちょっとベトつきますけど、やってやれないことはないです。
カミさんと二人でねじっていきます。こんな感じでやるんです。ちょっとベトつくので、指先に油をつけてやりますが、片手でクリクリできちゃいます。できちゃうけれども難しいですけどね。先週のほうが、なんか綺麗な形にできてましたが、あれはチト反則技というか、片手でやったのではないのです。
今回のやりかたこそが、本来のKai Murukkuです。
やりはじめのほうは、形がいびつですが、だんだんとマシになってきます。それでもまだまだですねぇ。ほんとTamilのお母様達が作るMurukkuは芸術的ですよ。Murukkuはアートの世界なのです。
揚げのほうは問題なかったです。今回はクリスピーに揚げました。カリッとしています。精進あるのみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿