2010年10月19日火曜日

Broccoli Paruppu Usili

Usiliというのは、砕いた、粉砕したというような意味です。たいていは、豆を細かくして、蒸した料理なのですが、それにインゲンやキャベツといったものを合わせます。今日はブロッコリーでやってみましたが、結構イケますよ。味はモロに豆って感じで、豆好きにはたまりませんが、これにサンバルとか合わせちゃうとどうかなぁ。むしろ、豆を抜いたPuzhi Kuzhamubなんかのほうがいいでしょうね。
作るのは難しくはありません。今日のは3種類の豆で作りましたが、2種類でも1種類でもいいです。

ムーングダル   1/4カップ
チャナダル    1/4カップ
トゥールダル   1/4カップ
ホールチリ    1
ヒング      小さじ1/4

ブロッコリー   1/2個
ターメリック   小さじ1/4
塩        適量

マスタード    小さじ1/2
ウラッドダル   小さじ1
カレーリーフ   10枚
油        大さじ2

下ごしらえ
・3種類の豆をお湯に20〜30分程度漬ける。
・お湯を切ったら、フードプロセッサーで、3種類の豆とホールチリ、ヒングを細かくなるまでグラインド。
・Idliモールド等で、10分程度蒸す。
・ブロッコリーは細かくカットしておく。

作り方
1. フライパンに油を入れて、中火にかけて温まったら、マスタードを投入。
2. マスタードがはじけたら、ウラッドダルを加え、軽く色つくまで。
3. カレーリーフとブロッコリー、ターメリック、塩を加えて2分程度炒める。
4. 火を弱火にして、蒸した豆をフライパンに加えて、潰すように混ぜあわせながら炒める。
5. 全体のダマがとれてパラパラになってきたら、塩をチェックして出来あがり。

2 件のコメント:

  1. inaさん,こんばんは。
    最近のレシピは,自分の持ってるレシピ本では出てこないものが多くて勉強になります!
    いっつもサンバルとラッサムとポリヤルだったので,最近はもっといろんなもの作ろうと思います!!まだまだ奥が深いですね~インド料理。

    返信削除
  2. 次回は、さらにマニアックな料理を考えています。
    まぁMurukkuのほうも特訓しないといけないので、息抜きみたいなものでしょうか。

    返信削除