2010年10月17日日曜日

Ennai Kathirikkai

ナスを貰ったときは、やはりコレですよね。SambarとかRasa Vangiとかでもいいのですが、blogに載せたりするには、こういうもののほうがインパクトがあっていいだろうということで、つい作りたくなってしまいます。
今回のナスの詰め物は、Vijiさんのレシピからpitlay podiをベースにしてタマリンドペーストを混ぜあわせたものを使っています。いつもは、podukkadalaiというフライドチャナを使っているのですが、今日のは入っていません。ナスは4つにスリットを入れたら、軽く油で炒めておきます。ちょうどナスの色が鮮やかになるぐらいで、引き上げておいてから、中に特性のマサラペーストをたっぷり詰めます。
まずはスターターにマスタードでテンパリングしてから、そこにナスを敷きつめていきます。弱火ぐらいで、フタして時々ナスをコロコロ転がしてじっくりと炒めます。ナスに火が通って、中のマサラがしみでてくるんですねぇ、全体い火が通ったら出来上がりです。
ライスと食べるときは、ナスをグッシャグシャにつぶしつつライスに混ぜて食べますが、このナスをそのままかぶりつくのもまたいいものです。柔らかくなったナス、そしてマサラペーストのすんばらしい味が一体となって至福の瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿