2010年6月26日土曜日

Pachai Pairu Uttappam

週3回は、間違いなくDosaiを食べていると思う。週末に自作すれば、5回とか食べていることになるので、今週は違うものにしたかった。普段あまり作ることがないUttappamを作った。モッチリ感があり厚ぼったいのがこのところとても良く思える。生地は緑豆中心、いやほとんど緑豆。Pesarattuを焼く生地と同じだ。しかも、発酵までさせた。このところの気温だと、日中置いておけば、十分発酵する。
先週は3種類のChutneyぐらいしか作らなかったが、今日はSambarも用意した。Sambarは、以前Videoでも作っている様子を載せたから、今日はChutneyについて。とはいえ、Videoに撮影するほどのものでもないので、手軽な作り方を載せておくだけにとどめるけど。

Thengai Chutney(ココナッツ・チャトニ)

ココナッツ・ファイン、フレーク       1カップ
Roasted Gram(Pottu Kadalai)        大さじ2
塩                       適量

ヒング                     小さじ1/8
マスタードシード               小さじ1/4
油                       小さじ1

作り方
1. 全てミキサーでグラインド
2. マスタードシードとヒングをテンパリング

とてもシンプルです。これだけでも美味いココナッツ・チャトニが出来る。グラインドは、人によってさまざまだけれども、私の場合は水っぽくはならないが、ペーストまでねっとりしたものや、ポテッとした感じにはしない。そしてよくミキシングする。水分と具がよーく混じりあって一体感が出るような感じにしてあげるようにしている。この濃度の違いによって、また用途や意味が変わってくるので、一応こだわりをもってそうしている。
オプションとして、ショウガやグリーンチリ、レモン、タマリンド水等を加えてみると、また一味違ったりする。
ちなみにRoasted Gramというのは、チャナ・ダルをローストしたやつで、インド料理の食材店でも、このところ見かけるようになってきたもの。もっていなければ、少量の油でチャナ・ダルをローストして置き換えは可能。ただし味は違うけれどもね。
Roasted Gramは、その手間を省いてくれるし、私がChutneyを作るときには出番が多い。こいつのおかげでコクがプラスされるし、風味がまたよい。Chutneyだけでなく、Masala Podiを作るときにも使ったりすることがあるので、結構便利だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿