2010年10月6日水曜日

Mushroom Perattal

そういやキノコ類は、カミさんが買い物したときは、よく買うみたいだけれども、私の場合はあまり積極的に買わないな。ということで、珍しくしめじを買った。
中華のように、何か野菜と一緒に炒めるか、それともシンプルにソテーにでもしようかなと思ったが、結局インド料理にしてしまった。Perattalですよ。スターターのスパイスは、シナモンとフェンネル。タマネギとトマトをベースにしたマサラに、ココナッツペーストをガッと加えて、トロッとして甘みを出す、濃厚まではいかないが、しっかりした味わいのグレーヴィのあるマサラに具を絡めた料理。しめじのような甘みのあるものだと、相性はいいと思うね。いくつかの野菜をMixして作るレシピをよく見かけるかな。

南インド料理におけるPoriyal(炒め物)系で、削ったココナッツを加える調理方法は、結構頻繁に出てくるけれども、このようにペーストとして加えるやり方も覚えておくと、調理にバリエーションが出るので、何かのときに試してみるといいでしょう。チャトニが余っているなら、それを入れちゃってみるとかもありでしょうね。
作り方はこちら

2 件のコメント:

  1. おお!キノコ料理ですね,インド料理ではほとんど登場しませんよね。
    ときどきキノコが余っていて,何かに使えないかなぁ~と思ってましたが,これなら美味しく食べられそうですね。。

    返信削除
  2. いわゆるマッシュルームのやつは、ごくたまに見かけるんですが、どうも不人気アイテムらしいです。インドではそうかもしれないけれども、日本には安く買えて栄養もあるんで、使わない手はないですね。

    返信削除