2011年4月14日木曜日

Instant Dosai With Asparagus Chutney

春ですね、暖かい季節到来です。桜も綺麗に咲いていて、私の住んでいるあたりも桜一面という所をよくみかけます。また、育てているカレーリーフも、日の光を浴びて、すこしづつ伸びてきているようです。
暖かいとはいえ、まだ発酵ものをやるには、気温が足りません。裏技のコタツも、そろそろしまい込む時期なので、さらにやりにくい感じです。そういうときは、無理せずに自作のドーサミックスを使ってお手軽にドーサをたのしみます。多めに作っておいて、密閉容器等にいれて、冷蔵庫にしまいこんでいます。適当な量を水で溶けば生地は出来上がり。濃度はバリウムの濃度を目安に考えるといいかと。焼き加減の温度は、あまり火加減を強くしないで、鉄板全体に均一に熱が行き届いてから焼くと、焼きムラもできにくいです。
サンバルは、Tiffin用ということで、具は少なめかなし。私はないほうが好きなので、一切具を入れません。また、トマトとタマネギも省略。そして今回はサンバルパウダーも入れません。かわりにコリアンダーパウダーを入れて、全体が主張せずにまとまりのある味わいに仕上げました。なので、スパイシーさという点では、あまり感じられないのですが、Tiffinと一緒に食べたときにしっくりくるようにしました。
チャトニのほうは、春らしくアスパラガスを使いました。ウラッドダルとチャナダル、ホールチリやココナッツ、タマリンドをグラインドして、テンパリングにマスタードです。アスパラガスの味わいと豆のコク、ココナッツの風味が渾然一体となって、いけますね。

2 件のコメント:

  1. とうとうですね,いよいよこの季節が近くなってきたんですね(笑)
    昨年のドーサの時は大変お世話になりました!
    夏の暑い時期はこっそりお店でドーサ出してみます。

    返信削除
  2. もうちょっと、もうちょっとですよ(笑)。
    しかし、今年は特につらそうですね。sugayanさんも、気をつけてください。
    今年は、発酵ではないですが、お日様の力を借りたもので、誰もマネできないものをつくろうと思います。
    あ、お店のオープンおめでとうございます。sugayanさんのコーヒー豆ほしいです。お店の行こうとおもっていましたが、家庭の事情でしばらく外出できなくなりそうなので、取り寄せさせていただけますか。住所等後ほどお知らせします。

    返信削除