2011年5月31日火曜日

Chettinad Meen Kuzhambu

インゲンのグジャラート炒めの他に、メインとなる魚のコロンブ。朝、スーパーに食材買出しに行ったら、とても鮮度のよさそうな小アジが出ていたので、迷わず購入。1パック10匹以上ありました。内蔵とかを取るのがちと面倒だったけれども、出来上がりが楽しみだったので、珍しく作る前からわくわくしてしまった。
この魚のコロンブのスパイスの決め手は、マサラペースト。ローストしたりと、手間はかかるんだけれども、味に深みとスパイスの香りが魚ととってもマッチして、調理中から香りが素晴らしい。タマリンドは隠し味程度に少量加えているが、出来上がりはほのかな酸味が感じられる。小アジそのものも、味わいがとてもよく、いい感じに出汁がでていました。もうライスをバクついてしまうほどでありました。

2 件のコメント:

  1. またまた美味しそう…。

    近頃inaさんのブログに魚介を使った物が
    たくさんアップされて嬉しいです。
    肉が得意では無いので常々シーフードメニューは
    あれこれ探求してるんです。

    私が作る時は大概ココナッツミルクを使うのですが
    今度は酸味を利かせたものを作ってみようと思いました…。

    返信削除
  2. あえてココナッツミルクを使わないフィッシュカレーを探究してます。
    かといって、酸味が効いてるわけでもないという。

    返信削除