2011年5月7日土曜日

Vaangi Baath

カルナータカで有名なナス・ライス...なんだけれども、Vaangiというのはマラーティ語でナスを指します。これもまた、Tanjore Marathaが関係しているのです。タミル語だと、Kathirikkai Sadamと言います。かなり手の込んだレシピだと、Marathi Moghuという、まさにマラータの名を冠したスパイスを使うわけですが、残念ながら持っていません。今のところこのスパイスだけ、入手できなかったものです。写真をみたところ、どうもクローブの親分みたいな感じなんですが、はたしてどういう香りがするのか興味津々です。
というわけで、Vijiさんのレシピから、作ることにしました。Pitlai Podiを使ってミックス・ライスのように仕上げるわけですが、Pitlai Podiはかなり使用するパウダースパイスなので、我が家にはいつも常備してあります。ポリヤルなんかを作るときに、仕上げにかけたりしますね。
ライスはバスマティライスを使いましたが、ビリヤニやプラオだけではなくて、こういうミックス・ライスに使うと、香りがぐんとアップしていいですね。今日は意外にもさっぱりした仕上がりになり、軽やかでよかったのです。

2 件のコメント:

  1. Marathi mogguの入手成功しました〜!本もバッチリです!こんど渡しがてら、お会いしましょ〜!

    返信削除
  2. たけだくん、マーマラップラムでのマサラワーラー成功おめでとう。
    ブツの入手ありがとうございます。

    返信削除