2010年5月4日火曜日

Adai


日本だとあまりみかけることがないTiffin、Adai。簡単にいってしまえば複数種類の豆と米のドーサ。お店でだしていないのは、通常のドーサと被るからかな。生地を発酵させる必要もなく、豆や米の浸け置きも3時間程度でさっさと生地を作ってしまう。生地自体も結構ラフに作ってOKみたいなところがあるから、家庭でも気軽にできる。
そういうわけで以下のような配合で作った。

米        1/4カップ
チャナダル    1/4カップ
ウラッドダル   1/4カップ
トゥールダル   1/4カップ
ショウガ     1かけ
グリーンチリ   1本
タマネギ     中1/4個
ヒング      小さじ1/8
塩        小さじ1
カレーリーフ   a few
香菜       a few
水        1カップぐらい

下ごしらえ
・米と豆を水に2〜3時間程度浸けておく(1時間程度でやっちゃう人もいる)。
・水をきって、他の材料も全てミキサーでThickにグラインド。

今回の生地はちとゆるくなってしまった。


作り方
1. フライパンを十分暖めて、カップ半分ぐらいの生地を、内側から外側にまわすようにして焼く。
2. 油を上からたらして(テフロンのフライパンならしなくてもよい)、両面を焼く。

豆と米の配合は好みでどうぞ。ショウガとかなければ省いちゃってかまわない。
普通の家庭にあるフライパンで焼くと、だいだいこのぐらいの大きさになる。テフロンのフライパンで、こんがり焼くには、結構時間がかかるのでまぁ適当なところでいいでしょう。

こんな感じで焼いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿